管理栄養士のブログが始まります!

2010年 5月 12日 水曜日

皆様、初めまして、かん吉です。

今回よりメディカルライン栄養士によるブログがスタート致します。

それぞれが身近な話題を栄養士の目線で楽しくお伝えできれば・・・

と考えております!

毎週、担当の栄養士が順番に更新していきますが、

飛び込みでも投稿させていただきますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 

まず、第1回を担当させていただきます、かん吉と申します。

いきなりかん吉という名前で登場させていただきましたが、

以前飼っていた愛犬(パグ)の名前です。

  (写真の犬です)ラブリーかんちゃん

パグは、つぶれた顔、鼻ペチャの『ブサイク犬』の代表で、

最近はCMやドラマでよく見かけるようになりました。

パグのように愛嬌満点で皆様に愛されるように頑張っていきます。

 

さて、先日「ロハスフェスタ」に参加してきました。

といっても、普段からロハスな生活をしているわけでもなく、

エコといえばゴミの分別くらいしか頭に浮かばないのですが・・・

興味本位で参加してきました。

100509_1123051

会場は、家族連れや地元の方々が中心で、物販や飲食、

てんぷら油の回収(バイオディーゼル燃料に再利用)、

ミニライブなど盛り沢山でした。

やはり「食」が一番興味のあるところで、

オーガニックビール、オーガニックワイン、有機農産物、

自産自消を唱えた食べ物などで溢れていました。

100509_111119

写真はオーガニックワイン(オーストラリア産シャルドネ)、シーフードソーセージと

オリーブのマリネ、バゲットつきです。

もちろん、コップもお皿もリユース、そしてマイ箸持参です。

100509_110331

地球環境のため、CO2削減のため、というととてつもなく大きく

感じてしまいますが、資源を大切に使うことの気持ちよさを体感できた1日でした。

そして、リユース食器はまた別の方が何かしらのイベントで使うのだろうな、

と考えるとちょっと嬉しくも感じました。

 

ちなみに、ワインが苦手という方。ワインを飲むと頭が痛くなるという方へ。

→ オーガニックのワインは悪酔いしない、頭が痛くならないという情報もあります!

通常のワインと比べて1~2割高めですが、機会がありましたら是非ご賞味下さい。

 

大量生産されたものではなく、ひとつひとつ心をこめて作られたものを永く大切に・・・。

心の満足と健康を求めて生活していきたいと思いました♪

 

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー