きのこづくし♪

2012年 10月 12日 金曜日

みなさん、こんにちは せぇです
朝晩は肌寒く、ようやく秋らしくなってきましたね。

秋といえば、やっぱり     食欲の秋

先日、キノコ尽くしをご馳走になりました

ハツタケ

ハツタケ(初茸)はシーズンの最初に生えるので、この名前があるそうです。
傷がつくと緑色に色が変わることから、ロクショウハツタケ(緑青初茸)とも。
緑色に変色するのでちょっと毒キノコっぽく思ってしまいますが、
実は、松茸などと同格に並べられるほどのキノコだそうです。
ハツタケはチャーハンの具材として頂きました。
ほんのり緑色になりました。

シメジ

シメジは調べてみると、「占地」「湿地」という漢字をあてるのですね。
ハタケシメジは、その前に「畑」が付きます。
結構、どこにでもある種類のようですが、なかなか口にすることはありません。
こちらは、ホイル焼きで頂きました。

ササシメジ、マスタケ

調理後ですが、ササシメジは煮物として、マスタケはフライで頂きました。
マスタケは、その名の通り、ピンク色をした鱒のフライのようなものですが、
食感も言われなければ、鱒のフライそのもの。

どれも美味しく頂きました。
旬のものを頂くのは、やっぱり良いですね

秋はおいしいものがたくさん
 松茸、きのこ、さつまいも、栗、柿、梨、さんま、かつお・・・

旬の味覚を楽しみましょう